和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

落葉樹の魅力②

ガーデンエクステリア

machi deco lab|マチデコラボ エクステリアプランナーの高澤です。

 

1週間前は残暑が厳しく、まだ夏の空気でしたが、

すっかり秋の空気に入れ替わりましたね。

季節の移り変わりを楽しんでいただくためにも、

本日は、先週に引き続き落葉樹の魅力を少しでもお伝えできればと思います。

 

私が綺麗だなと思うおすすめの落葉樹のうち、

今回は『アオダモ』をご紹介します!

 

アオダモの魅力は、何といっても自然な樹形ではないでしょうか。

それも根元から複数の幹が立ち上がる株立ちという樹形がとても綺麗です。

 

 

日本各地の山に自生しており、流通しているものの多くは山採りです。

もちろんここ和歌山でも山に行けば見ることができます。

弊社で植えるアオダモも山採りの株立ちを植えています。

ガーデンデザイナー小嶋が、建物や外構イメージに合わせた樹形や雰囲気を持った1本を選んでいます。

 

そして、木肌がとても綺麗なんです!

上の写真をよ~~く見て下さい。

幹に白い模様がついているのがわかりますか?

山採りのアオダモによく見られる特徴です。

ただ、この模様は菌によるものらしく、

消えてしまったり新しく生えた枝には模様がなかったりします。

 

ハナミズキやヤマボウシのように目立った花は咲きませんが、

白いフワフワとした花が咲きます。

病害虫にも比較的強く、成長もゆっくりでまめな剪定は必要ありません。

どんなテイストのガーデンエクステリアにも似合うので、

シンボルツリーにもおすすめです!

 

いかがでしたか?

少しでもアオダモの魅力が伝わったでしょうか?

『我が家のお庭にどうかな?』とお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

machi deco lab|マチデコラボでした。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

マチデコラボDiary53

お知らせ
Read More

おすすめPlants46🌻

その他
Read More

どうも…小林です…part⑤②

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary52

お知らせ
Read More

どうも…小林です…part⑤①

ガーデンエクステリア
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)