和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose
お問合せ 無料相談会

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

外構リフォーム工事③

ガーデンエクステリア

machi deco lab|マチデコラボ エクステリアプランナーの高澤です。

 

12月に入り、寒くなりましたね(>_<)

街路樹のイチョウも一気に落葉しています。

自宅の前の歩道は黄色い絨毯のようになっています。

 

そんな植木の落葉時期は、移植するには良いタイミング!

落葉樹は冬になると葉を落とし根が活動を止めるため、

植木に負担がかかりません。

 

そんな中。。。

 

先日、外構リフォーム工事が始まったW様邸の移植工事が行われました。

上記写真は解体前。

写真中央より少し左に赤く紅葉しているハナミズキを移植します!

 

長い期間植えられていた木は、根が四方に広く伸びているため細かい根がなく、

そのまま掘り上げると土が根についてこない状態になります。

人間で言えば手術中に丸裸で外に出されたようなもの。

なので、根廻しという作業を行います。

 

まずは根切り

細かい根を再び出させるため、3~4本の太い根を残し大部分の根を切ります。

 

それから、根巻き

根に土がついた状態の根鉢を作り、

根鉢がくずれないように麻布と麻紐で保護します。

均等に巻かれた麻紐、職人技がヒカリます✨

 

これで、移植のための準備作業である根廻しが終了です。

 

 

 

ハナミズキは、いったん別の場所で大切にお預かりします。

外構工事が完工後、植え付け作業を行います。

どこに植え付けられるのでしょうね?!

それはまたご報告しますので、お楽しみに!(^^)!

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

machi deco lab|マチデコラボでした。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

新築外構(平屋)3

ガーデンエクステリア
Read More

アースバックハウス

その他
Read More

日常③

ガーデンエクステリア
Read More

メープルシロップでほっこり

ガーデンエクステリア
Read More

日常②

ガーデンエクステリア
Read More

県内研修旅行♡1

その他
外構・エクステリア・ガーデンに関することなら!お問合せフォームよりお気軽にご相談外構・エクステリア・ガーデンに関することなら!お問合せフォームよりお気軽にご相談 外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)