和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

思わぬお客様

ガーデンエクステリアその他

マチデコラボ コンテナ事務所には大きく開放的な掃き出し窓があります。

その窓からお客様をお出迎えしています。

 

普段からガーデンエクステリアのお客様以外にも、

『ここはカフェじゃないんですか?』とか、

『コンテナ見せて下さい!』などのお客様もいらっしゃいます。

 

そんな中、先日は思わぬお客様が飛び込んでこられました。

飛び込んできたと言うより、

正確には窓に激突してきたという表現が正しいかもしれません。

 

そのお客様というのが上部写真に写っている鷹の子供です。

本当に突然『ドーン』という大きな音がして、

窓を見てみると鳥がぶつかって、

脳震とうでもおこしたのかデッキの上で頭を左右に動かしていました。

マンガの描写でよくある星が飛んでるような状態(笑)

正にその瞬間を写した写真です。

 

しばらくして頭が元に戻ったのか、

意識がはっきりしたのか、

飛び立っていきました!

元気になってくれて、ホッと一安心でした(^^)

 

私は初めての経験でしたが、

こういうことってよくある事なのかと思い、私なりに調べてみました。

主な原因は、窓ガラスが鏡のように周囲の景色を映し込み、

鳥にとっては空が続いてるかのうように見えることが考えられるそうです。

そして、もし鳥がぶつかってしまった時には、

助けようと安易に触ってはいけないということです。

寄生虫や病原菌を持っている可能性もあるそうなので注意が必要です。

 

今回のような出来事は滅多にあることではないと思いますが、

ガーデンエクステリアを通じて街並みを作っていこうとしている私たちにとっては、

全く関係のない出来事ではないのではないかなと思いました。

自然に優しく、鳥とも共存できるようなガーデンエクステリア、

街並みを実現していきたいと思った出来事でした。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

マチデコラボDiary52

お知らせ
Read More

どうも…小林です…part⑤①

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary51

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…part㊿

ガーデンエクステリア
Read More

おすすめPlants44🌻

アガベ
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)