和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

おすすめPlants19

その他

おすすめPlants19弾です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

マチデコラボ ガーデンデザイナーの小嶋です。

 

今回はユーフォルビア ミルシニテスのご紹介です。

 

 

 

トウダイクサ科 トウダイクサ属

 

 

常緑草木

花色 黄色

花期5月

耐寒性 0度位まで

 

ユーフォルビアというと仲間が、2000種類以上ある種類ですが、

今回は、大きくならないミルシニテスという品種をご紹介させていただきます。

 

ユーフォルビアの特徴といえば、剪定の際切り口から白い液体が出ます。

 

この液体は、素手で触るとかぶれるので剪定する時は必ずゴム手袋をして剪定します。

手袋のまま顔などを触らないように注意が必要です。

後ユーフォルビア全般に言える事なのですが、

挿木をする際にこの白い液体が発根の邪魔をします。

挿木する際は、バケツに水を張ってあげて数分つけて白い液体を流してあげてください。

そうすると活着率が上がります^ ^

 

5月に花が咲き、種ができて種が飛ぶとこんな感じで色々な所から生えてきます。

 

シルバーブルーの葉がとても綺麗で乾燥にも強く1年を通してグリーンを楽しめますので。

とてもおすすめの植物です。

ドライガーデンやオージーガーデンで大きなグリ石の横や隙間に植えてあげるとかっこいいです。

 

 

今回は乾燥にも強く色々な植栽に使えるユーフォルビアのご紹介でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

小嶋 邦彦
この記事を書いた人
小嶋 邦彦
スタッフ紹介
代表取締役・ガーデンデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

マチデコラボDiary53

お知らせ
Read More

おすすめPlants46🌻

その他
Read More

どうも…小林です…part⑤②

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary52

お知らせ
Read More

どうも…小林です…part⑤①

ガーデンエクステリア
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)