外構スタイルは大きく3つに分けられます。
①オープン外構
②セミオープン外構(セミクローズ外構)
③クローズ外構
それぞれの特徴をご紹介します。
①オープン外構
近年、人気があり増えてきているスタイルです。
弊社分譲地『宇田森リンク・リング・タウン』もオープン外構をご提案させて頂いています。
扉や塀、フェンス、カーゲート等で敷地を囲わないので、
人や車の出入りがしやすく開放的で、土地を有効活用できるスタイルです。
デザインの自由度は高いですが、建物や街並みに調和したデザインと
ある程度のプライバシー確保や防犯対策に配慮したプランが必要になってきます。
②セミオープン外構(セミクローズ外構)
オープン外構とクローズ外構を合わせ持ったスタイルです。
駐車スペース以外のアプローチ、庭等を扉や塀、フェンス等で囲うので、
オープン外構よりもプライベートなスペースが確保でき防犯性は高いです。
駐車スペースはゲートを設けないので、出入りしやすく開放的。
以前ご紹介した和風モダンの弊社施工事例は、セミオープン(セミクローズ)外構になります。
https://yestage-kai.jp/blog/2018-1018/
③クローズ外構
オープン外構とは真逆で扉や塀、フェンス等で敷地を全て囲ってしまうため、
3つの中では一番プライバシーが確保され、防犯性の高いスタイルです。
扉やカーゲートの開閉のためのスペース、人や車の出入りのしやすさを考えると、
ある程度余裕のあるスペースが必要となります。
みなさんのお宅の外構はどのスタイルですか?
これから外構をお考えの方も、それぞれの特徴を理解し、
街の環境や建物、ライフスタイル、予算等に合わせ、
一番ぴったりの外構スタイルを選んでみて下さいね!