ガーデンエクステリアの打合せは、ほとんど室内で行います。
3DのCADを使って画像を見ていただいたり、
パース図やカタログ、写真を見てイメージをお伝えします。
お客様のご要望を取り入れ、機能性やデザインのバランスを見ながら、
何度か変更を繰り返しプランを決定します。
ただ最終的な色や形(高さ・幅・広さ)、位置は、実際施工する現地で確認していただきます。
特に、色決めは難しく仕上がりイメージが違うということが起こりやすいので、
必ず外でサンプルを見てもらいます。
というのも。。。
室内で見るサンプルやカタログと外の晴れた時に見るサンプルの色は、見え方が違うからです。
一番イメージしずらく難しいのが、門柱などの塀を仕上げる塗装。
初めにお客様に見せる色見本は、上記の写真のようにA4サイズの中にいくつか色が並んでいる物。
一つの色が、縦4.5cm×横3.7cmの小さいサンプルなんです!
これを見て色を絞っていき、A4サイズまで塗り広げたサンプル板をメーカーから取り寄せ最終決定します。
実際に塗る門柱などの塀の面積に比べ、
サンプルが小さいのでなかなか仕上がりがイメージ出来ませんよね(+_+)
なので、色を迷われるお客様には、
『明るい色は面積が広くなるにつれて、より明るく見えるので選ばれている色よりも少し濃い色を選んで下さい。』
とお伝えしています。
これは、色の面積効果というそうです。
少しでもイメージの違いをなくすためにも、お客様との最終確認はとても重要です。
ガーデンエクステリアやお住まいを考える際の参考になれば嬉しいです!
machi deco lab|マチデコラボでした。