和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

落葉樹の魅力③

ガーデンエクステリア

machi deco lab|マチデコラボ エクステリアプランナーの高澤です。

 

やっと熱帯夜から解放され、朝晩が涼しくなってきました。

日中との寒暖差が大きくなると紅葉の季節ですね。

たぶん見ごろは、まだ1ヶ月ほど先だと思いますが。。。

 

本日は、紅葉シーズンに向けておすすめの落葉樹『コハウチワカエデ』をご紹介します!

 

コハウチワカエデは、葉っぱに特徴があります。

私たちが思い浮かべるモミジの葉に比べて切れ込みが浅く、

丸っこい形をしているのがわかりますか?(上記写真)

赤ちゃんの手のひらのようで、とても可愛らしいんです(^^♪

紅葉だけでなく、新緑の時期も清々しくとても綺麗です。

 

樹形はスッキリしていて、上品で雰囲気が良く洋風・和風どちらにも合う庭木です。

しなやかな枝ぶりは、落葉後も十分キレイでカッコいいと思います。

シンボルツリーとしても人気です!

またカエデの中でも、小型で成長もゆっくりです。

自然な樹形が魅力のひとつでもあるので、あまり強い剪定も必要としません。

 

そして、なんといっても紅葉はとても美しく魅力的です。

時期や環境にもよりますが、赤だけでなく黄色やオレンジ色と色々な表情で楽しませてくれます。

写真をお見せできないのが、とても残念なんですが。。。(._.)

コハウチワカエデの特徴を覚えておいてもらえれば、

いつもよりも違った紅葉の楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

machi deco lab|マチデコラボでした。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

マチデコラボDiary52

お知らせ
Read More

どうも…小林です…part⑤①

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary51

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…part㊿

ガーデンエクステリア
Read More

おすすめPlants44🌻

アガベ
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)