machi deco lab|マチデコラボ エクステリアプランナーの高澤です。
12月に入り、寒くなりましたね(>_<)
街路樹のイチョウも一気に落葉しています。
自宅の前の歩道は黄色い絨毯のようになっています。
そんな植木の落葉時期は、移植するには良いタイミング!
落葉樹は冬になると葉を落とし根が活動を止めるため、
植木に負担がかかりません。
そんな中。。。
先日、外構リフォーム工事が始まったW様邸の移植工事が行われました。
上記写真は解体前。
写真中央より少し左に赤く紅葉しているハナミズキを移植します!
長い期間植えられていた木は、根が四方に広く伸びているため細かい根がなく、
そのまま掘り上げると土が根についてこない状態になります。
人間で言えば手術中に丸裸で外に出されたようなもの。
なので、根廻しという作業を行います。
まずは根切り。
細かい根を再び出させるため、3~4本の太い根を残し大部分の根を切ります。
それから、根巻き。
根に土がついた状態の根鉢を作り、
根鉢がくずれないように麻布と麻紐で保護します。
均等に巻かれた麻紐、職人技がヒカリます✨
これで、移植のための準備作業である根廻しが終了です。
ハナミズキは、いったん別の場所で大切にお預かりします。
外構工事が完工後、植え付け作業を行います。
どこに植え付けられるのでしょうね?!
それはまたご報告しますので、お楽しみに!(^^)!
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
machi deco lab|マチデコラボでした。