和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose
お問合せ・無料相談会

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

駐車場のタイヤ痕…気になる?!

ガーデンエクステリア

machi deco lab|マチデコラボ、エクステリアデザイナーの高澤です。

 

 

お客様から

「駐車場のタイヤ痕が気になるので、付かないようにするにはどうすればいいですか?」

というお問合せやご質問をよくいただきます。

 

 

ご自宅の駐車場にこのような感じで、タイヤの黒い痕が残っているのを目にしたことはありませんか?

 

 

特に新築間もないお宅やリフォームなどで新たにコンクリートを打った時は、コンクリートの表面が白いのでタイヤ痕がかなり目立ちます。

 

せっかくキレイに仕上がったのに、タイヤ痕で黒く汚れるのはショックですよね…。

 

 

 

実はこの黒く汚れてしまうのは【タイヤとコンクリートとの摩擦】が原因です。

 

タイヤにはカーボン(炭素)という成分が含まれているので、コンクリートが黒く汚れるのはそのためです。

 

 

そう言われると、ハンドルをよく切る所や発車や停車する所は特に黒ずんでいるのが分かります。

 

 

これはコンクリートの成分や技術の問題ではありませんので、全くタイヤ痕の汚れが付かないようにすることは難しいです。

ただ、汚れを付きにくくしたり、目立ちにくくすることはできます。

 

 

 

マチデコラボではお客様とのお打合せの際、コンクリートの表面の仕上げを変えることをおすすめしています。

 

仕上げを変えるとどうなるのかというと、タイヤとコンクリートの設置面に空間ができるので物理的に汚れが付きにくくなるのです。

 

 

コンクリートの仕上げ方法は大きく2種類あります。

 

①刷毛引き仕上げ

②洗い出し仕上げ

 

私は②の洗い出し仕上げをおすすめすることが多いです。

 

仕上がりはこんな感じ。

 

コンクリートが固まる前に水洗いし、石の粒を目立たせるのです。

 

タイヤ痕が目立ちにくくなるだけでなく、使う砂利などによって色も雰囲気も変わってくるので、通常のコンクリート仕上げと異なり味わいが出てきます。

 

ただし、すでにコンクリートを打ってしまっている場合は、表面の仕上げを変えられませんのでご注意を。

 

 

頑固なタイヤ痕でなければブラシでゴシゴシ洗えば落ちますが、毎回洗うのはお手間だと思います。

駐車場をコンクリートで仕上げる際には、タイヤ痕を目立たなくする方法があるということを憶えておいてくださいね。

 

 

マチデコラボではお客様のご要望をお伺いした上で、最適な仕上げ方法をご提案しています。

自然素材や植物を活かしたガーデンエクステリアをご希望の方は、マチデコラボまでぜひお問合せください。

 

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

machi deco lab|マチデコラボ、エクステリアデザイナーの高澤でした。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

エクステリア用語㉒

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…パート㉟

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary34

ガーデンエクステリア
Read More

エクステリア用語㉑

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…パート㉞

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary33

植栽
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)