和歌山のガーデン・エクステリアのこと、
マチデコラボまでお気軽にご相談ください

MenuClose

tel.073-460-6696 (09:00-18:00)

ガーデン・エクステリアブログStaff Blog

駐車場のタイヤ痕…気になる?!

ガーデンエクステリア

machi deco lab|マチデコラボ エクステリアプランナーの高澤です。

 

お客様から

駐車場のタイヤ痕が気になるので付かないようにするにはどうすれば?

というお問合せがよくあります。

 

このような感じにタイヤの黒い痕が残ってるのを目にしたことはありませんか?

↓ ↓ ↓

 

新築間もないお宅やリフォームなどで新たにコンクリートを打った時は、

コンクリートの表面が白いので、特にタイヤ痕が目立ちます。

原因はタイヤとコンクリートの摩擦です。

タイヤにはカーボン(炭素)という成分が含まれているそうで、

黒くなるのはそのためのようです。

そう言われると、ハンドルをよく切る所や発車、停車する所は黒ずんでいますよね。

 

決してコンクリートの成分や技術の問題ではありませんので、

全く付かないようにすることは難しいです。

ただ付きにくくしたり、目立ちにくくすることは出来ます!

 

私はお客様との打合せの際に

コンクリートの表面の仕上げを変えることをおすすめしています。

出来るだけタイヤとコンクリートの設置面を減らすために、

①刷毛引き仕上げ ②洗い出し仕上げはいかがでしょうか?

 

おすすめはコンクリート洗い出し仕上げです。

こんな感じ↓ ↓ ↓

コンクリートが固まる前に水洗いし、石の粒を目立たせています。

使う砂利などによって色も雰囲気も変わってきます。

もちろんタイヤ痕を目立ちにくくする効果も!

 

既にコンクリートを打ってしまっている場合は、

表面の仕上げを変えることは出来ませんのでご注意を!

ただ頑固なタイヤ痕でなければブラシなどで洗えば落ちますので、

あまりにも気になるようなら一度洗ってみて下さいね!(^^)!

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

machi deco lab|マチデコラボでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

おすすめスイーツ♡

お知らせ
Read More

リガーデン③

ガーデンエクステリア
Read More

ガーデン・エクステリア事例紹介を追加

ガーデンエクステリア
Read More

リガーデン②

ガーデンエクステリア
Read More

パースコンテスト結果発表!

ガーデンエクステリア
Read More

リガーデン①

ガーデンエクステリア