和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose
お問合せ 無料相談会

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

エクステリア用語解説⑤

ガーデンエクステリアその他

エクステリア用語解説⑤

和歌山の外構・エクステリア・ガーデンの設計・施工会社
machi deco lab マチデコラボ エクステリアプランナーの大浦です。

今回からはエクステリア用語を五十音順に解説していきます。

あ行

『あ』

アウテリア
エクステリア・外構とほぼ同じ意味です。
インテリアのインにたいして、アウトをつかった和製英語。

 

アウトドアリビング
リビングの延長上に、ウッドデッキ、タイルデッキなどを設け、
子供やペットの遊び場、ガーデニング、バーベキューなど自然環境を楽しめる空間。

 

アコーディオン門扉
駐車場などの比較的広い開口部に用いられる扉。
伸縮することにより、引き戸と比較して開けた時の収納場所が少なく済む。

 

アプローチ
元は英語で近づく、接近する、寄せるなどの意味ですが、
エクステリアでは前面道路から玄関ポーチまでの通り道。

 

洗い出し(あらいだし)
地域などにより違いがありますが、以下の3種類が代表的です。
・コンクリート打設後コンクリートが完全に固まる前にコンクリート表面のセメント等を洗い流して仕上げる『コンクリート洗い出し』。
・下地コンクリートを打って乾燥したのちに豆砂利とセメント等を下地コンクリートの上に塗り付け、頃合いを見計らってセメント等を洗い流して仕上げる『豆砂利洗い出し』。
・下地コンクリートが乾燥後に砂利と接着剤のような樹脂を混ぜ合わせ、下地のコンクリートに塗り付けて仕上げる『樹脂洗い出し』。

 

アルミ鋳物(いもの)
原料のアルミニウム合金を高温で溶かし、鉄や砂で作られた鋳型(いがた)に流し込んで作るアルミ製品。
鋳型によって製造されるのでデザイン性に富み、意匠的な門扉やフェンスなどに使われます、
中が詰まっているのでアルミ形材に比べて重い。

 

アルミ形材(かたざい)
アルミニウムの地金を主原料としたアルミビレットを加熱し、
先端に穴の開いたダイスという型に力をかけて押出していろいろな形のアルミ製品。
パイプのような形状で曲線的なデザインは出来ません、
窓などのアルミサッシ、直線的なデザインの門扉・フェンス、カーポートやテラス屋根の柱や梁などの構造材としても使われます
パイプのような形状で中は詰まっていないので比較的軽量です。

 

大浦 公和
この記事を書いた人
大浦 公和
スタッフ紹介
エクステリアプランナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

エクステリア用語解⑫

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…パート㉖

植栽
Read More

マチデコラボDiary24

その他
Read More

おすすめPlants20

その他
Read More

エクステリア用語解説⑪

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…パート㉕

植栽
外構・エクステリア・ガーデンに関することなら!お問合せフォームよりお気軽にご相談外構・エクステリア・ガーデンに関することなら!お問合せフォームよりお気軽にご相談 外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)