和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

エクステリアプランナーの仕事

ガーデンエクステリアその他

先日、娘に学校の宿題として私の職業についてインタビューを受けました。

もちろんエクステリアプランナーと答えたのですが、次の質問はもちろん「何をする仕事?」でした。

インテリアコーディネーターと聞けば何となく想像はできますが、

エクステリアプランナーと聞いてもピンとこないのが現状です。

 

そもそもエクステリアという言葉を知らない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

エクステリアとは建物以外の外回りの空間や環境すべてのことを指します。

例えば、塀や門扉、カーポート、フェンス、植栽等様々な構造物で構成されます。

それらを外構と呼んだりもします。

エクステリアプランナーは依頼主のご要望を聞きながら、

建物や敷地に合わせて設計、工事、監理するのが主な仕事となります。

 

エクステリアプランナー1級・2級の資格もあります。

2級なら受験資格はないので基本的には誰でも受験することができますよ。

興味のある方は下記をクリックしてみて下さいね。

https://jpex.or.jp/ex-planner

 

ちなみに、娘が友達に母がエクステリアプランナーだと告げたところ、

「ひびきがカッコいい~」と言われたそう...。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

マチデコラボDiary53

お知らせ
Read More

おすすめPlants46🌻

その他
Read More

どうも…小林です…part⑤②

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary52

お知らせ
Read More

どうも…小林です…part⑤①

ガーデンエクステリア
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)