和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose
お問合せ 無料相談会

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

建物とガーデンエクステリア計画

ガーデンエクステリアその他

machi deco lab|マチデコラボ エクステリアデザイナーの高澤です。

 

昨日のブログ ↓↓↓

YESTAGE diary75

にも紹介されていましたが、

イエステージには11月生まれのスタッフが多く、

私もその内の一人です。

同じく焼き肉ランチとスイーツをご馳走になりました!

いくつになっても『おめでとう』は嬉しいものですね。

 

 

先日ヒアリングに来ていただいたお客様は、

新築のガーデンエクステリアのご相談に来られました。

新築の場合、建物の計画に集中しすぎて、

ガーデンエクステリアは後回しのお客様が多い中、

 

珍しいことに…

 

そのお客様はまだ建物の計画がしっかり決まっていない段階でした。

ヒアリングの際もどうすれば良いのかがわからないご様子でした。

駐車スペース・玄関ポーチの大きさ、窓の大きさ、お庭の位置など…

 

ですが、この早い段階でご相談にきていただいて、

お客様にとって本当に良かったと思います。

建物とガーデンエクステリアの計画を同時に進めることで、

無駄な費用を抑えつつ、理想の住まいが手に入れらると思います。

 

良くあるリフォームのご相談で

道路沿いの掃き出し窓を開けることが出来ないので、

目隠しフェンスをしてほしいというご依頼があります。

このお客様の配置図と間取り図を見て、

一番気になったのもその点でした。

 

道路沿いの駐車スペースになるであろう場所に一番大きな掃き出し窓があり、

逆にお庭であるプライベートな空間には少し小さい掃き出し窓。

お庭が欲しいというご要望にもかかわらず、

お家の中と外をつなぐ窓の配置が機能的ではないとアドバイスしました。

 

建物の変更ができる段階でしっかり検討してもらい、

『うちとそと』トータルで理想の住まいになればいいなと改めて思いました。

 

建築ギリギリになってお問合せいただくお客様が多いと感じます。

もちろん一生に一度の大きなお買い物。

建物計画に集中しまうのはしょうがない…わかります。

ですが、ガーデンエクステリアは建物外観と共に最初に目に入ってくる大事な部分。

ガーデンエクステリアで建物の見え方も変わると言っても過言ではありません。

 

少し時間にも心にも余裕を持って、

ご相談いただければ嬉しいなと思います。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

machi deco lab|マチデコラボ 高澤でした。

高澤 章子
この記事を書いた人
高澤 章子
スタッフ紹介
エクステリアデザイナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

おすすめシンボルツリー⑦

その他
Read More

マチデコラボDiary11

その他
Read More

どうも…小林です…パート⑫

ガーデンエクステリア
Read More

建物とガーデンエクステリア計画

ガーデンエクステリア
Read More

おすすめシンボルツリー⑥

植栽
Read More

マチデコラボDiary10

その他
外構・エクステリア・ガーデンに関することなら!お問合せフォームよりお気軽にご相談外構・エクステリア・ガーデンに関することなら!お問合せフォームよりお気軽にご相談 外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)