こんにちは。
マチデコラボ みんなのサポーター 宮本です。
昨年より少しずつ、社内マニュアルを作成しています。
私自身、“社会人としての基本マナー”は心得ている
つもりですが、それらを誰かに丁寧に教えてもらった
記憶はありません。
社会に出て働いてから身についたのか?
もしくは
育った環境や学校生活を通して身についたのか?
きっとどちらも合わさって身についていったんだと
思っています。
ですが、みんなそれぞれ育った環境が違うので、
“社会人としての基本マナー”が身につくまでに
すごく長~い時間を要する人もいれば、
短期間でOKな人もいて、
さらにはどれだけ長い時間をかけても
なかなか身につかない人もいると思います。
そこで、社内におけるルールをきちんと
文章で示し、一緒に働くスタッフの足並みを
揃える“社内マニュアル”がとても大切になってきます。
マニュアルを作成する際に、
「なぜ」そのマニュアルが必要なのか?ということを
毎回書いているのですが、
それぞれのマニュアルで書き方は違っていても、
どのマニュアルにも共通していることがあります。
なぜその作業マニュアルが必要なのか、
それは
「全社員が会社を代表してその作業/対応をしている」
という気持ちを忘れてはいけないからです。
いつも100%完璧でいなさい、という意味ではありません。
どれだけ社会経験が長い人でも失敗することはあります。
ただ、お客様にとっては、対応した人が新人かどうかは
関係ありません。
いつどんな状況であっても、あなたが会社を代表して
お客様や取引先の方々とやりとりをしているという
ことを決して忘れないように、ということです。
例えば電話応対であれば、声だけとはいえ
電話先での第一印象はとても重要です。
呼び出し音には3コール以内で電話に出る、
明るくはきはきと、
相手の名前を確認する・・・等
顔の見えない電話応対ですが、
「あの人の対応が良かった」と思ってもらえるような
対応を明日も心掛けたいと思います(^^)
外構 エクステリア ・ ガーデン
ソト空間 デザインオフィス
machi deco lab マチデコラボ 宮本でした。