和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

マチデコラボDiary15

その他

こんにちは。

マチデコラボ みんなのサポーター 宮本です。

 

昨年より少しずつ、社内マニュアルを作成しています。

私自身、“社会人としての基本マナー”は心得ている

つもりですが、それらを誰かに丁寧に教えてもらった

記憶はありません。

 

社会に出て働いてから身についたのか?

もしくは

育った環境や学校生活を通して身についたのか?

きっとどちらも合わさって身についていったんだと

思っています。

 

ですが、みんなそれぞれ育った環境が違うので、

“社会人としての基本マナー”が身につくまでに

すごく長~い時間を要する人もいれば、

短期間でOKな人もいて、

さらにはどれだけ長い時間をかけても

なかなか身につかない人もいると思います。

 

そこで、社内におけるルールをきちんと

文章で示し、一緒に働くスタッフの足並みを

揃える“社内マニュアル”がとても大切になってきます。

 

マニュアルを作成する際に、

「なぜ」そのマニュアルが必要なのか?ということを

毎回書いているのですが、

それぞれのマニュアルで書き方は違っていても、

どのマニュアルにも共通していることがあります。

 

なぜその作業マニュアルが必要なのか、

それは

「全社員が会社を代表してその作業/対応をしている」

という気持ちを忘れてはいけないからです。

 

いつも100%完璧でいなさい、という意味ではありません。

どれだけ社会経験が長い人でも失敗することはあります。

ただ、お客様にとっては、対応した人が新人かどうかは

関係ありません。

 

いつどんな状況であっても、あなたが会社を代表して

お客様や取引先の方々とやりとりをしているという

ことを決して忘れないように、ということです。

 

例えば電話応対であれば、声だけとはいえ

電話先での第一印象はとても重要です。

呼び出し音には3コール以内で電話に出る、

明るくはきはきと、

相手の名前を確認する・・・等

 

顔の見えない電話応対ですが、

「あの人の対応が良かった」と思ってもらえるような

対応を明日も心掛けたいと思います(^^)

 

外構  エクステリア ・ ガーデン

ソト空間 デザインオフィス

machi deco lab マチデコラボ 宮本でした。

 

 

 

 

宮本 有佳里
この記事を書いた人
宮本 有佳里
スタッフ紹介
みんなのサポーター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

どうも…小林です…part⑤⑤

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary58

お知らせ
Read More

マチデコラボDiary57

ガーデンエクステリア
Read More

夏季休業のお知らせ🌻🌞

お知らせ
Read More

マチデコラボDiary56

お知らせ
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)
close
マチデコラボの採用ページマチデコラボの採用ページ