和歌山の外構・エクステリア・ガーデンのことなら
マチデコラボまでお気軽にご相談ください。

MenuClose
お問合せ・無料相談会

ガーデン・エクステリア(外構)ブログStaff Blog

エクステリア用語⑰

ガーデンエクステリアその他

エクステリア用語⑰

和歌山の外構・エクステリア・ガーデンの設計・施工会社
machi deco lab マチデコラボ エクステリアプランナーの大浦です。

エクステリア用語を五十音順に解説していきます。

さ行
『す』

鋤取り(スキトリ)
土工事の一種で深く掘るのではなく、表土等を一定の厚みで撮り省くこと。

 

スケール
エクステリアで言うスケールには二つに意味があります。
一般にも使われるのが秤(ハカリ)の意味で重さや長さを図る測定器具。

もう一つは図面の縮尺で、実寸を縮小して描いたときの縮小の比率をいい1/100のように表記されます。
例えばスケール1/100で書かれた図面上の長さが5cmの場合、

5cm×100=500cm(5m)となります。

 

ステンレス
ポストなどによく使われる材料、鉄にクロムを含ませた合金鋼
錆びにくい性質を持っていますが、完全に錆びないわけではありません。

 

墨出し
構造物の柱の中心線や床・壁などの仕上がり面の位置など基準となる線をしるすこと。普通は完成後に隠れるように墨を打ちますが、コンクリート打ち放しの建物などでは、わざと見えるようにしてオシャレさを醸し出したりすることもあります。

 

スランプ値
建設業でスランプといえば、まだ固まる前のコンクリートの柔らかさを表す言葉でコンクリートの品質を保つための一つの指標となります。

 

スロープ
斜面や斜面あるいは勾配を意味し、傾斜、または傾斜した通路のことを指します。

大浦 公和
この記事を書いた人
大浦 公和
スタッフ紹介
エクステリアプランナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

その他のガーデン・エクステリアブログ

Read More

エクステリア用語㉒

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…パート㉟

ガーデンエクステリア
Read More

マチデコラボDiary34

ガーデンエクステリア
Read More

エクステリア用語㉑

ガーデンエクステリア
Read More

どうも…小林です…パート㉞

ガーデンエクステリア
外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)外構・エクステリアのプロに直接相談できます!無料相談会お申込み(対面・オンライン)